【共存共栄の戦略】大手OTAを活かしながら自社予約率を最大化するWeb制作と広告戦略

WEB制作

OTAの役割を「認知・集客」に絞り込む戦略的思考

OTAを「手数料を払う予約窓口」ではなく、「巨大な広告媒体」として捉え直します。
OTAでの予約は、新規顧客との出会いの機会と位置づけ、本命は自社サイトに置きます。

自社サイトを「最適解」にするデザインと情報設計

OTAの標準的なページ構成に対し、自社サイトは唯一無二の魅力を伝える場です。

OTAでは提供しない「特別な付加価値」を設計する

OTAのスタンダードプランに対し、自社サイトは「特別な理由」で選ばれるプランを用意します。

「OTA検討客」を「自社サイト」に呼び込む広告戦略

集客力のあるOTAで施設を認知したユーザーが、「本当に予約する直前」に自社サイトを選ぶための後押しをします。

指名検索対策による確実な誘導(リスティング広告)

ユーザーがOTAで貴施設の名前を知った後、必ず行う「指名検索」を狙います。

サイト離脱ユーザーへのリターゲティング広告

自社サイトを訪れたものの、比較検討のために離脱したユーザーを、お得な情報で呼び戻します。

SNSを「共感」を生むための認知チャネルとして活用

OTAが提供しない「施設の物語」「従業員の想い」を伝えることで、施設への愛着(エンゲージメント)を高めます。

まとめ: OTAと「Win-Win」の関係を築くために

OTAは集客の強い味方ですが、Webサイトの力を強化し、
自社サイトを「最もお得で、最も魅力的な予約窓口」として機能させることで、収益は飛躍的に改善します。


これは、OTAからの送客をムダにせず、貴社の利益を最大化する賢明な経営戦略です。

この自社予約率向上戦略を実行することで、貴社はOTAからの集客力というメリットを享受しつつ、
利益率の高い自社予約を積み上げることが可能になります。

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